So-net無料ブログ作成
検索選択
NHK 連続テレビ小説 カーネーション ブログトップ

カーネーション NHK あらすじ 第二週「運命を開く」 [NHK 連続テレビ小説 カーネーション]

カーネーション NHK あらすじ 第二週「運命を開く」

あらすじ 10月10日~10月15日「運命を開く」

『月』

糸子(尾野真千子)は
夢中で裁縫をする日々を送っていた。

ある日、糸子は隣町のパッチ店でミシンを見て、心を奪われる。

『火』

善作(小林薫)は呉服屋の娘がけしからんと
糸子に洋服作りを許さない。

そんな中、糸子はパッチ店の桝谷(トミーズ雅)に声を掛けられ
ミシンの使い方を教わる。

『水』

地元の資産家・神宮司(石田太郎)から善作に注文が入る。
一方、糸子は桝谷に働かないかと誘われる。

そんな折、小原家に千代(麻生祐未)の兄・正一(田中隆三)が現れる。

『木』

糸子がパッチ店を手伝っていると知った正一が
善作らを問い詰める。

糸子は学校をやめて働きたいと、善作に頭を下げる。

『金』

善作は、千代を通じて清三郎(宝田明)に
借金を申し込むが、本人が来るようにと断られる。

そこで善作は、糸子を連れて訪ねるが
清三郎から店を畳むよう告げられる。

『土』

糸子は、勘助(尾上寛之)が
同級生にいじめられている場面に遭遇する。

糸子は勘助を救おうとするが
相手に逆に負かされてしまい、勘助に背負われて家に帰りつく。

連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド)

NHK出版 (2011-09-26)
売り上げランキング: 1353






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

カーネーション 感想 第一週「あこがれ」第4回 [NHK 連続テレビ小説 カーネーション]

カーネーション 感想 第一週「あこがれ」第4回

『木』

店の集金中に糸子は
だんごを盗んだ少年たちを懲らしめる。

すると、帰り道に少年の兄が現れ、糸子に決闘を申し込む。

人生、これからや!
人生、これからや!
posted with amazlet at 11.10.06
コシノ ジュンコ
PHP研究所
売り上げランキング: 18875


まぁー
ほんとに勇ましいヒロインだよ

今までに
こんなに勇ましい朝ドラのヒロインって

いなかったよ

今日のハイライトは
少年達と決闘して

川で溺れそうになったヒロイン糸子を
糸子の父親(小林薫)が

「男とはりおうて、どないするんじゃ」と
糸子を殴った場面だね

このシーンを観て
男女差別だの

体罰だの、古臭いだのという
頭の悪い人は、あっちにおいといて

この場面は
父親の子供に対する

深い深い愛情の表れだと思う
どこの親だって

大事な可愛い子供に
手をあげたりしたくない

でも
それでも、あげなきゃいけない時がある

それが
ある意味、父親の役割なんだと思う

父親が殴った後で
母親が

糸子の殴られた頬を
一生懸命撫でていたけど

殴った父親同様
この母親も

母親の役割をきちんと果たしているのである

今日気が付いたもう一つは
椎名林檎の主題歌

昔昔
大ヒットした番組「夢であいましょう」の主題歌に

雰囲気がとても似ていると思った。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
NHK 連続テレビ小説 カーネーション ブログトップ
Copyright © はいすの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。